食べ初め

11月21日の日記
今日は、娘の食べ初めを両家そろって行いました。
料理は仕出し屋さんに注文し、食べ初め用のお膳は赤ちゃん本舗で購入しました。
お膳は3千円、5千円、9千円とありましたが、5千円の黒塗りのお膳を購入。お店の人に教えていただいたのですが、女の子は黒塗りで、男の子は朱塗りのものを使うのだそうです。聞かなかったら逆を買っていたかもしれないです。勉強になりました。

後、食い初め用の料理の方は、
・飯椀 …赤飯
・平椀 …蛸の足
・汁碗 …蛤汁
・ツボ椀…小芋の煮物
・高椀 …梅干しと昆布
と、鯛をならべました。

女の子の食い初めの箸役は、参加者の中の女性で一番年長者が行うらしいので、嫁のお母さんに
お願いしました。ワンワン泣いてしまって、いい写真は撮れませんでしたが、仕出し屋さんの料理が思いの外おいしかったので、満足できました。