色塗りしてます

Propertyファイルとドキュメントに不一致があるということで、比較を色の塗りつぶしをしています。いがぴょんさんやY本さんが言っておられたことを実感しています。

やっぱりDDA(Document Driven Architecture)だ。。
ドキュメントと納品物のインピーダンスミスマッチ解決にはそれしかないと思う。
R/OとかObject間とかのインピーダンスミスマッチがよく取りざたされていますが、実装に近いレイヤーの話ですよね。そのミスマッチはプロジェクト進捗中に発覚することがほとんどで発覚してもそれなりになんとかなると思います。それよりドキュメントと納品物のインピーダンスミスマッチの方が判明するタイミングも遅いし判明したときの衝撃が強いように思います。また修正するのも地味で工数かかるし。