英語OSとの格闘

今日、現在従属している海外システムのプロジェクトの本番サーバの環境設定を行いました。海外のシステムなので当然のごとく英語OSです。
ということで、英語OSを初体験しました。
結果、、、予想を遙かに超える衝撃でした・・

いつもは見慣れたツールも含め、この設定項目がなんだったか項目名や説明をみても思い出せないのです。ある程度ニュアンスでわかると思っていましたが大間違いでした。。
特にSQLServerEnterpriseManagerは衝撃的でした。DB作成→設定を行うだけでも一苦労しました。Weblogicのコンソールもおそろしく難しい画面に見えてきました。
私が英語力がないことが原因なのですが、、、
なんとかテスト環境は構築して帰りました。